YouTube再生について~für SZ~

 


 

はじめに

YouTubeの再生回数について、詳しい仕組みについては公表されていないためこの記事が全て正しいとは限りません。
しかし少しでも参考になればと思い、さまざまな界隈の情報収集を行いブログにまとめてみました。

まず、知っていてほしいことは、YouTubeの再生回数はIPアドレス毎にカウントされている可能性が高いということです!
IPアドレスとは、インターネット上の住所のようなもので、IPアドレスが同一のネットワーク環境からどれだけ再生しても再生回数は伸びないと言われています。
見かけ上、再生回数が伸びたとしても後で調整されてしまいます。
(夜中にごっそりと調整されるのはおそらくこのため)

ですので、YouTubeを再生するときにはIPアドレスを意識するようにしましょう。
具体的にどのようにすればよいか下で説明していきます。

 


 

再生回数を特に頑張りたいタイミング

もちろん、常に再生回数を意識して頑張りたいところですが、1年中ずっとYouTubeに張り付いておける人ばかりではありません。
特に頑張りたいタイミングは主に2つです。

MVが公開されたタイミング

MVが公開されたタイミングは、急上昇ランキングに乗りやすくなるため本気を出しましょう!
急上昇に乗るとファン以外の人の目にも止まりやすくなり再生回数がUPします。
急上昇のしくみは以下のように示されています。

・視聴回数
・動画の視聴回数の伸びの速さ(現在話題になっているか)
・視聴された地域(YouTube 以外のソースを含む)
・動画の新しさ
・同じチャンネルから最近アップロードされた他の動画と比べたパフォーマンス 

 急上昇に入れるために1人でも多くの人がなるべく短時間にできるだけたくさん動画を再生する必要があります。

発売週(シングルの場合)

忘れがちなのが発売週です。

シングルの発売週(発売日のある週の月曜日0時~日曜日23時59分まで)では、動画の再生回数がビルボードの総合ランキングに集計されます。
前回のNotFoundが、オリコンでは週間1位だったのに対して、ビルボードでは総合ランキング1位を逃したのは、動画再生のランキングがあまりよくなかったことも1因と考えられます。

発売週こそ忘れずに気合を入れて動画を再生しましょう!

 


 

おすすめの再生方法

再生方法(プレミアム会員も無料会員も一緒!)YouTubeの公式サイトorアプリから再生する
②ログインして高評価、共有をする
③ログアウトして「SexyZone 曲名」で検索して再生する
④関連動画を3~4本見る。
IPアドレスを変更する←重要!


YouTubeの公式サイトorアプリから再生する

動画を再生するときには、YouTubeの公式サイト(ブラウザ)または、公式アプリを開くようにしましょう。
Twitterなどで拡散されたURLをクリックするより、サイトやアプリから自分で検索する方が検索ランキングで上位に入りやすいようです。
また、再生時には公式動画(UNIVERSAL MUSIC JAPANまたはJohnny's official)であることを必ず確認しましょう。

②ログインして高評価、共有をする

動画が公開されたら、まずYouTubeにログインして必ず高評価ボタンを押しましょう。
また、共有からTwitterやLINEなどさまざまなSNSへ拡散しましょう。コピーを押せば動画URLがコピーされるので、インスタグラムやその他さまざまな媒体へとURLを共有することができます。

 

f:id:SZ_VIEWS:20210216215239p:plain



SNSでのシェアが多いと急上昇に入りやすいと言われています。

③ログアウトして「SexyZone 曲名」で検索する

高評価をしたらYouTubeからログアウトして「SexyZone 曲名」で検索をして再生をします。
その際に同じ動画を連続再生はしないようにしましょう。

④合間に関連動画を3~4本見る

再生回数を伸ばしたい動画を見た後、できれば他のチャンネルの動画を3~4本見てください。

(例えばUNIVERSAL MUSIC JAPANの動画を再生したいとき、次の動画はJohnny's official、その次の動画はメンバー出演テレビ番組の公式チャンネルというように)

 

*再生リストについては賛否意見がありましたが、1つ5~6本の動画入りの再生リストを量産して、一巡する毎にIPアドレスを変更するのがよいのではないかと思います。(これはたしかではありません)

追記:フォロワーさんが検証してくださっていたので許可を取って載せています。

検証してくださったように、複数の動画を入れたリストを作ってくるくるすると効率がよさそうです。
ぜひMV公開時や発売週は1巡する毎にIPアドレスを変えつつ再生してみてください。

 

 

IPアドレスを変更する←重要!

YouTubeでは再生回数のカウントはIPアドレスで判断されていると言われています。
IPアドレスとは、ネットワークの住所のようなもので、同じIPアドレスから何度再生しても一定時間では1回しかカウントされません。

この一定時間がどれほどの期間かは明らかにされていませんが、連続再生は意味がない可能性は高いと言えます。
例えば、自宅のWi-Fi環境で動画を再生する場合、いくら端末を増やしても(携帯とタブレット、パソコンなど)IPアドレスが同一であるため1回しかカウントされません。
以前私もやっていたのですが「家中の複数端末を使ってオフラインで同じ動画をループし続ける」という再生方法では、後から再生回数を調整されてしまいます。

そのため、再生回数を増やすためにはIPアドレスを変更する必要があります。

 

パケットを気にしなくて良い人
パケ放題プランなど使用パケット数を気にしなくてよい方は、Wi-Fi環境を切ってモバイル通信(5Gや4Gなど)の環境で動画を再生しましょう。

 

再生したい動画を見終わったら、機内モードをONにして1度IPアドレスをリセットします。f:id:SZ_VIEWS:20210216211449p:plain
その後1分くらいあけて機内モードをOFFにして再度モバイル通信環境にします。

1度機内モードにすることでIPアドレスを簡単に変更することができます。
IP アドレスが変更されているか調べたいときにはこちらhttps://www.cman.jp/network/support/go_access.cgiを参照してください。
IPアドレスが変更できたら再度動画を再生します。この流れを繰り返します。

パケットに制限がある場合
使用パケットに制限がある方で、自宅のWi-Fi環境で再生回数を伸ばしたい場合には、Wi-Fiルーターの電源アダプターを抜いて数分後に再接続し、ルーターの再起動を行うことでIPアドレスが変更されます。
この方法が面倒だと思う方は、Wi-Fi環境で1回、モバイル通信環境で1回、外出先のフリーWi-Fiで1回などこまめに再生回数を稼ぎましょう。

 


 

これまでの情報でやめた方がよさそうなもの

①バックグラウンド再生をする
 →バックグラウンド再生はストリーミング扱いになってしまいます。
 SZはサブスクが解禁されていないので、ビルボードでストリーミング部門を上位にすることは非常に難しいです。
 そのため、バックグラウンドでリピートはやめた方がよさそうです。
 つまり、再生回数を伸ばしたいときには、動画再生画面を表示しておく必要があります!
 *バックグラウンド再生とは:YouTubeプレミアム会員限定で、他のアプリを使用していても動画が再生され続けるサービスのこと
  

②パソコンで複数タブを使用して再生する
③同一環境で複数端末(携帯、パソコン、タブレットなど)で再生する
 →再生回数はIPアドレス毎にカウントされているので、同じネットワーク環境で複数のタブや端末を使用しても回数にはカウントされないようです。
 むしろ、bot(ロボット)と認識されて再生回数が調整される可能性もあります。

 


 

その他注意点

①倍速などはせずに最後まで見る

動画を再生するときには、再生速度は変えずに見るようにしましょう。また、途中で飛ばすのもよくありません。

②ミュートにしない

ミュートにはしないようにしましょう。音を出せない環境の場合には、イヤホンをさしたり、パソコンでYouTubeの音量は上げてパソコン自体の音量を下げるなどの工夫をしましょう。音量自体に規定はないようです。(50%以上というソースはなし)

③高画質(720p以上)で再生する

動画再生画面の右上に表示される3つのポチを押すと、画質を変更できるので、720p以上で再生するようにしましょう。(これも賛否ありますが念のため)

f:id:SZ_VIEWS:20210216210341p:plain


④設定を日本に変える

YouTubeのマイページの設定から、国/地域を日本に設定しましょう。
これは、IPアドレスで管理されているから勝手に日本でカウントされるという説もありますが、念のため確認しておきましょう。

f:id:SZ_VIEWS:20210216212440p:plain


⑤もう1度見るボタンからリピート再生をしない

⑥広告はスキップしない

 

 


 

YouTubeプレミアムのメリット

無限ループが無効であるならば、YouTubeプレミアムのメリットがないと感じる方もいるかもしれませんがそんなことはありません。
Billboad JAPANは、YouTubeプレミアムの方が無料会員よりも高い比重で再生回数を計算することを明らかにしています。これは正直大きい!

また、広告表示がないためストレスなく再生することができます。

ちなみに、オフライン再生(YouTubeプレミアム会員の人が、動画を「オフラインに一時保存」した後ネットの接続なしで再生できる状態のこと)で再生すると、オンラインに戻した時に再生回数がオンライン時と同様にカウントされることは明らかになっています。
しかし、加算される回数が1回なのか再生した回数全てなのかは分かりません。
オフラインで動画再生(再生画面を表示しておくこと)をするとパケットの節約になるので、がっつり調整されても気にしない!という方は家にある機器でフル再生させておくのも1つの手かもしれません。
その際には、日付が変わる前にオンラインへ1度切り替えましょう。

 


 

個人的な見解

動画再生に本気を出したい公開直後24時間と発売週は、なるべくIPアドレスを意識した再生を心がけた方がよいと思います。

でも正直仕事をしている人や学校がある人などには、ずっとこの方法を続けるのは難しいと思います。
だから公開直後と発売週以外は、調整上等!の精神で家で無限ループをさせたり、オフライン再生したりと、見れる人が見れる環境で最大限見るというのでよいのかなと思います。その頭の片隅にIPアドレスについてを残してもらえるとありがたいです。
YouTubeの再生回数については明らかにされていないところが多いため、この方法で必ず再生回数がカウントされるというのは誰にも分からないので、自分にできる最大限の方法を選択していくとよいのかなと思います。

 

まとめ

・MV公開時と発売週は特に気合を入れる!
・バックグラウンド再生はせずに再生時は再生画面を表示する
・時間とパケットと心に余裕がある人は、Wi-Fiを切ってモバイル通信で動画を再生する→機内モード→モバイル通信で動画を再生するを繰り返す
・これらに余裕がない人は、1日の中でWi-Fi環境とモバイル通信環境の最低2回は再生する
・5~6個の関連動画入りの再生リストを複数作って、一巡する毎にIPアドレスを変更すると効率的…かも。
・この再生方法は、無料会員さんもプレミアム会員さんも一緒です。
 


この情報が必ず正しいとは言えません。 しかし、IPアドレスを変更するのは簡単にできますので、時間とパケットに余裕がある方は、公開時と発売週だけでもこの方法を試してみてください。

 

 ~SZの音楽を世界に~

1人1人ができる応援をできる範囲で!

無理はいけません。

自分が楽しいと思える範囲の応援をしましょうね。

彼らの喜ぶ顔が見たい!それだけです♡